高橋大輔が現役復帰 「全日本出場目指す」 フィギュア


15 - 1 (1)


フィギュアスケート男子で2010年バンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔さん(32)が1日、東京都内で会見し、18~19年シーズンから5季ぶりに現役復帰することを明らかにした。当面は12月の全日本選手権出場を目指し、「(上位6人で争うフリーの)最終組に入りたい」と意欲を示した。予選を兼ねた10月の近畿選手権が復帰初戦となる予定。

 14年10月に引退表明後はプロスケーターなどで活動。異例の復帰理由には、平昌五輪代表選考会だった昨年末の全日本選手権の現場観戦を挙げ、「この緊張感の中で戦いたいと思った」と直後に決断したという。


引用元はこちら 


フィギュア高橋大輔さん現役復帰 会見一問一答「納得したかった」


―復帰を決めた経緯は。

 「決断したのは昨年末の全日本選手権の後。選手たちが全力を懸けて戦う姿に感動し、直後に長光(歌子)コーチに復帰の意志を伝えた。(2014年)ソチ五輪後の世界選手権にけがで出場できず、区切りをつけられないまま引退したことも理由。競技生活をやり切って、自分自身で納得したかった」

 ―決断後の心境は。

 「すっきりした気持ちで過ごしてきた。平昌五輪で選手が喜んだり、悔しがったりする姿も刺激になった。これまで周囲の期待に応えたい思いでやってきたが、今回は自分だけのためにやっていく。復帰は取りあえず1年限定のつもり」



引用元はこちら 


高橋大輔氏「フレッシュな気持ちで」


 -練習はいつから

 4月から徐々にスタートして今は週5、6回、2~3時間練習しています。トリプルアクセルまでは戻せた。ジャンプは戦う上で必要になる。ネーサン・チェン(米国)選手のジャンプを研究しています。

 -ルール改正はプラス

 たまたまこのタイミングで。想像つかないが、フレッシュな気持ちでやるいい機会だったかなと。

 -長光コーチに相談は

 年末に食事をする機会があって、報告した。すごく賛成してくれた。


引用元はこちら 






電撃復帰に一般的な感想は?


・高橋選手の滑らかなスケーティングが好きでした。また高橋選手らしいスケートを観させてもらえれば嬉しいです。


・興味がなくなったフィギュアスケートをまたもう一度見る気になった。


・オッサンジャパンで刺激うけた?頑張れ日本のおっさん達


・フレッシュ?どこがw汚いおっさんじゃん


・ソチが終わった後に長光先生が「大輔のスケートはここで終わってはいけない」と言っていたのを思い出した


・ゆっくりでいいからまた全日本で滑る姿が見たいし、自分の中で納得できる締めくくりを目指してほしいです。


・茨の道だと思うけど、また芸術的なプログラムを見せてくれることを期待します


・国内大会への出場のみであるのであれば、後進に道を譲る方が良いと思う。国内大会は日本代表を決める選考になっており、高橋選手が出ることで日本代表を逃す後輩が出てこないか?


・羽生選手、宇野選手、田中選手、友野選手あたりは全日本最終グループにいそう。あとは山本選手か島田選手かと思ってたけどこれは若手選手うかうかしてられなさそう


・先生に『指先まで集中しなさい』と注意されながらやっていたダンスは、途中であきらめたのかな?


・信成くんも復活しないかなあ。見たいなあ


・町田樹ももう一度復帰したら。本当に羽生、宇野2強の負担減らせるかも


・羽生君、宇野君らと張り合ってくれたら嬉しいし盛り上がるね。


・男版伊達公子?若手も育ってるんだから無理しなくてもいいのに、本人がやりたいんだね、これは。


・別に全くフィギュアに興味はないががんばってほしいと思う


・ソチ五輪で聖子とチューの写真を見てからはアスリートとしては見れないな


・まぁ気が済むまでやれば良いけど、もう伸びシロ無いと思うよ・・・


・つい世界王者とか金メダルとか考えちゃうがそうではなくて、我々は期待しないほうがいいケースね。